人気ブログランキング | 話題のタグを見る
TEENAGER / フジファブリック
発売されてしばらくたちましたー。
やっとですが、さらっと感想をね。書きたかったんだー。

1.ペダル
なんだかもう、もう、妙に切ないんですよ。
いいな、この曲ではじまるの。
「だんだんと線がかすんで…」てとこが特にぐぐっときます。
途中でハモるのもまた良し。
ちなみにこの曲に合わせて歩いてみたけど、ちょっと私には早かった。
結構歩くの早いんだね、志村さん。

2.記念写真
これも大好きです。
「風が急に~」のところがなんともいえず大好きです。
明るい曲なはずなんだけどね、涙が出そうだ。
今回そういう曲が多い気がするな。

3.B.O.I.P.
記念写真に続いてこれも山内作です。
歌詞がとっても変態な感じがします。
2回目に音が高くなるのが好き。あー好きなんだこれ。
ライブで聴きたいなー。やっぱりドラムがいいよね。

4.若者のすべて
やっぱりいい曲。
あの曲の次にこれかいって思うんですが(笑)それでもよい曲。

5.Chocolate Panic
この曲はじわじわ好きになってきました。
「ヒッピー」とかの裏声がすきです。
この歌詞もなんだかあれです。チョコレート。

6.Strawberry Shortcakes
フジは、タイトルで曲を予想しちゃいけないですよね(笑)
こんなに予想できないバンドもそうそうないかも。
可愛い感じの歌だと思ったら、大違いで、しかも大好きです、これ。
追ってけ追ってけみたいな感じ?なんとなーく。
イントロのキーボードと、万端万端と、ドンパンドンパン。これに尽きる(笑)
やっぱりこういうの好きだなー!

7.Sufer King
変な曲きたなーとシングルでは思ったけれど、なじんでいるねー。
フフフフフ…

8.ロマネ
野音で聞いて、DVDで見て、ライブ音源をipodに入れていたけど、やっぱりいいねー。
歌詞がやっとわかりました。
「教えて欲しいテクノロジー」は、
「教えて教えてクモロジー」だと思ってました(笑)クモロジー…
音は低いままのほうが好きだったかな~
って書こうとしたんですが、今改めて聴いたらこれもいいね。

9.パッション・フルーツ
シングルの時は、そこまでぐっとこなかったんですけど、
アルバムで通して聴いて好きになってきました。
ライブで楽しかったな、これ。

10.東京炎上
やっぱりいいよね~東京炎上。
キーボードがなんとなく違う気がするけど、どうでしょう。
蒼い鳥のほうを最近聴いていないから、違いがわからないー。

11.まばたき
山内くんの曲、すごく好きだなーどれも。
「わがままな~」からがね、いいなあ。

12.星降る夜になったら
明るいのに泣けるシリーズ。
サビいいよ、サビ。いいです。最後はなおさらいいです。
夜聴きたいなー。フェスとかで。

13.TEENAGER
難解です のところが好きです。
これで終わるのも、いいね。

**

総合すると、長い間待たされたかいがあったー!てくらい好きです。
1stとも2ndともまた全然違うんだけど、どれも好きなんですー。
あいかわらず変なんだけど、開き直っちゃった爽やかさがあります(笑)
歌詞もやっぱり好きだし。
なんか、これからがもっと楽しみになるなあ。
またがらっと違うので、いい意味で期待を裏切ってくれるのかな。

なんか、フジ好きで良かったーって思いました。
いいアルバム作ってくれてありがとうって気分です(笑)

全員曲がつくれるのもいいな。
もっと面白い曲たくさん出てきそう。

大好きです。いっぱい聴こう。
by yayanon | 2008-02-14 17:40 | CDの感想
<< ばれんたいんでー tayu-tau >>